tasasupu7’s diary

なんか書く

驚愕!? リザX入受けループ

こんにちは(*´ω`*)

国際孵化の闇に埋もれ、レート欲が何故か高い僕です(›´ω`‹ )

!!今回のブログを参考にする理由はどこにもないので絶対に参考にしないでください レート溶けます!!

今回はリザXの新たな就職先、新鮮な使い道、新鮮なパーティを使いたいなぁということで発想したリザX入受けループというものについて喋っていきたいと思います

まずは受けループといえば

ヤドラン @メガストーン
図太い ほぼHBぶっぱ  調整忘れまちた(›´ω`‹ )
熱湯 電磁波 怠ける (鉄壁→冷凍ビーム)

動画にも述べた通り、グロパンガルーラを止めるためには鉄壁が必要と聞いたため採用していたがそれよりも残り5体を見てもボーマンダに打点がなくゲロ過ぎて笑えなかった(両刀とか特に無理 どーやってたおすんですかぁぁ)ため冷凍ビームを採用しました
結果そっちの方が使いやすく選出率も上がりました(*´ω`*)
急所当たらない信頼性はデカイ


ラッキー@進化の輝石
腕白 BDs
タマゴうみ 毒々 地球投げ (ステロ→サイキネ)

ピンクの悪魔
特殊受け性能と自然回復による使いやすさはさすがでした
環境的に物理受けはまともに受けきれない場面も多々ありましたが特殊受けのこいつはほんとうに安定してました(*`・ω・*)ゞ
ただ、特殊受けであっても特殊代表ともいえるゲンガーに対して打点が何一つなく、ただただ殺されていくだけだったためサイキネを採用しました
火力はお察しですが対象が受けループキラーであるゲンガーですから採用価値は充分あるとおもいます
滅びの歌は知らん٩( 'ω' )و 


グライオン@毒々玉
腕白 177(212)-116(4)-169(68)-×-96(4)-143(220)
守る 身代わり 地震 ギロチン

とても岩封が欲しかったが切れる技がなかった(›´ω`‹ )
正直、このパーテイ使ってて一番強いと感じたのがこいつでした(*´ω`*)
とりあえず起点さえあれば身代わりはれてギロチンワンちゃん作れるし、
初手りゅうまいマンダ対面で
お相手の守る読み竜舞読み身代わりをしてギロチン当てるだけなどで対面色々ぶっ倒してくれました(運だけマン(›´ω`‹ ))
とにかくほんとに強いです
分かってくれる相手ならわざわざTODせずとも降参してくれてほんと助かりました
ほんとコイツだけ強かったです
コイツだけ


ローブシン@ゴツメ→ジャポのみ
意地っ張り HaBD
ドレインパンチ はたきおとす 雷パン ビルドアップ

このパーテイの地雷枠です
受けループで回してるうちに勝手に起点出来ていい感じにビルドが詰めるんじゃないかみたいな小学生的発想で受けループに組み込まれた子
何気に選出率高かったけどそんな活躍しなかった気がする……
  ただし、1つ
いままでチョッキ前提でローブシンというポケモンを使っていたためDがメチャクチャ柔く感じました(›´ω`‹ )
  またゴツメが発動した回数が世紀末的に少なかったためとりあえずジャポのみにしました(オボンのみとか良かったのではと書いている今思いました(›´ω`‹ ))
  ただビルド1積みした時の火力はバカになりません
ブシン見てアローが出てくる時にビルドを積むと、アローのブレバを耐えたあとに雷パンで落とすなどした時はとても気持ちよかったです٩( 'ω' )و 
 ただ、はたきおとすをそんなに使わなかった上にマッハパンチが欲しい場面が多かったので変更すれば良かったなと今更後悔してます
  まだ明るい輝く未来があると思うのでこれからも考察をメチャクチャ続けて行きたいと思っています
いつかこの型を使いこなしてみたいです
  そもそも性格から変えようかと……



慎重HbDs  実数値H181 B159 D172 S42くらいだった気がする(›´ω`‹ )
電磁波 やどりぎ 守る アイへ

このパーテイ、こいつを入れるまでフェアリーの一貫がやばすぎたんで入れられた子
Bがやわいですこの子
環境がやばすぎます
約40戦中 臆病身代わり残飯スイクンに5度も会うテロっぷり(›´ω`‹ )
おかげでこいつがドヤ顔で起点にされそのまま負けました(›´ω`‹ )
臆病身代わりスイクンまじで倒す術ありません(ToT)(ToT)
まあいろいろ頑張ってくれた子でした(適当


リザードン @メガストーンX
腕白 HBs
鬼火 はねやすめ ニトチャ ドラクロ

受けループとはいえ普通のニトチャ剣舞とか使おうかなと思ったけどやっぱ受けループなら鬼羽の方が合うかなとこの型を採用
鬼羽があまり警戒されないためガブリアスが後出ししてきてその時に鬼火が刺さるなどが多々あり強かったです(*´ω`*)
ただ炎打点がニトチャしかないのがとても辛かった
でもニトチャで上取らないと鬼羽きついし(›´ω`‹ )


戦績は40戦ちょい潜って1500代を抜け出せないというクソやばい結果ww
感想としてはマンムードリュウズなどが地割れなど一撃技を覚えてる場合が多く受けループはメチャクチャ対策されてる感が否めなかったです
またとにかく身代わり貼られるだけで辛くプレイングがとても難しかったです
プレイングが普通のパーティとまったくちがうので新鮮な感覚で楽しかったです
臆病身代わりスイクンにはメチャクチャ苦しめられました流行ってるんですか?
確かにごつめ水君じゃ受けにくい環境だからそっちの方が刺さる気はしてるし今度そいつ使ったパーティ作るために今厳選してるけどさwww

とにかく楽しくていい経験が出来ました(›´ω`‹ )
もうたぶん二度としないです(›´ω`‹ )