tasasupu7’s diary

なんか書く

ポケモンORAS総括 part1

みなさんかなりお久しぶりです(´・ ・`)

たさすぷです

f:id:tasasupu7:20161021215123p:image

 

ほんとにもうORASも終わりますね…

 

ぼくにとってORASはポケモンのすべてでした

最初は3DS買ってポケモンやるつもりなんて全然なかったのにリア友とみんなでおふざけでポケモン買ってそしたらいつの間にかガチ勢なっててこんなんなってました٩( 'ω' )و 

でも正直楽しかったから結果オーライ!

 

ってことで今までぼくがレートで主に使ってきたポケモンたちになにか一言ずつコメントしていこうかなと思いこれを書き始めました!

(かなり長くなることが予想されますw)

完全にぼくの主観によるコメントなのでお気になさらず  かなり脳死で思ったままを書いてます

*主は厨パ脳です 

 

図鑑NO順

f:id:tasasupu7:20161020213004g:image

フシギバナ

お前こいつ使ったことあるん?って聞かれたら

「まああるっちゃあるけど…」ってレベルです

結構前に使ってたんですけど弱すぎて(全然使い切らなくて)もう二度と使わねーわってなりましたwwww

正直あまり相手するのも怖いと思わないのでなんかうーんって感じですww

(メガバナ使いの皆さんごめんなさい)

 

f:id:tasasupu7:20161020214151g:image

リザードン

相棒()

おまえ相棒とか言っときながら最近使ってねーだろって言われたらあまり言い返せませんが

一応、最終シーズンではリザX軸 Y軸の両方で1900越えまでは煮詰めてました  2000もとても行きたかったです(´・ ・`)

ぼくが2番目に多く個体育成したポケモンですね(一番はガルーラ……)

ぼくの使ってたリザXの型の経緯は

S15くらいまでが意地ASでS16以降は慎重のHDベースを使ってました

メガ前実数値 慎重 183-105-100-×-135-135

                   羽休め 逆鱗 フレドラ 竜舞

採用した意図としては起点作って舞っても削られて先制技でギリギリ落とされたり起点対象にメガネでゴリ押されたりなどがとても多かったから

 

意地っ張りは国際孵化したけど慎重個体する時間なかったごめんね サンムーンでも君が生きていることを願ってるよ

 

リザYはずっと メガ前実数値 臆病 155-×-112-150-105-162(めざ氷個体)を使ってました 個人的にニトチャの採用率はかなり高かったです

 

最終シーズンに用いたパーティ

X軸 リザX ゴツメカバルドン メガゲンガー 残飯ナットレイ カゴのみスイクン スカーフ霊獣ボルトロス

Y軸 リザY ゴツメカバルドン 風船マリルリ オボン穏やか化身ボルトロス メガハッサム 鉢巻カイリュー

 

でもやっぱガルーラなんや(ボソッ

 

f:id:tasasupu7:20161020220755g:image

カメックス

シーズン14くらいにリザの裏として一瞬だけ使った

かなりSに割いた個体を使っていたがガルーラに吹き飛ばされて泣いた    それ以降彼はどこに行ったのやら

 

f:id:tasasupu7:20161020221034g:image

 ニドクイン

ぼくの初めての実況者大会YPMの決勝vsコンコヌさん戦で尋常じゃなく刺さっていたので自由枠で連れていきぼくを優勝へと導いてくれた

正直これしかないけどあの時はありがとな!

 

f:id:tasasupu7:20161020221345g:image

フーディン

ずっと使ってみたいと思っていた(白目

 

f:id:tasasupu7:20161020221607g:image

・ゲンガー

リザの裏メガとしてかなり安定してパーティにいた感じがある というよりも僕があまり他のゴースト枠を信頼していない(´・ ・`)

一時期はこのメガ枠ほんとに強いんか?って思う時期もあったが、正直こいつの本当の強さを分かったのは結構最近である

1:1性能高すぎて選出ごまかせる感などほんとうに強さに感動した

なんか言葉に表せない強さがあると思う

間違いなく6世代を象徴するポケモンの1匹だと思う

S16で用いたスカーフゲンガーもめちゃくちゃ強くて楽しかった!

なにより意表がつけてスカトリによるリザの起点作成といいリザとの相性もよく信頼もおけて選出率も高くぼくの自慢の地雷枠でした! サンムーンでも使ってやりたいなぁ

 

 

f:id:tasasupu7:20161020222356g:image

・ガルーラ

6世代最凶の問題親

こいつについては語りたいことが多すぎて…(ここに来るまでに既に予想の3倍くらい話してるのにwww)

正直最も信頼しているポケモンw

しかし初期の頃は驚くくらいこいつの使い方がヘタクソでこいつを使うことを諦めていた

なんか自信もって選出ができなかった…

そんな僕にあったガルーラを思いついてS14ごろに使い始めた型が  最速空元気ガルーラ

こいつとの出会いのおかげで今では信頼して馬鹿みたいに選出できるようになったし立派にガルモンできるようになった(白目

数々の型を使ってきたが最終的に長く使っていたのはS16の準速グロウ秘密くだく不意 と S17のABグロウ秘密ドレパン不意   です

なんかここらへんはほんとに個人の感覚だと思いますけどぼくはここらへんで落ち着きました

カバリザに合うと言われている両刀ガルーラはぼくには無理でした

S16ではゲンガーに強くしたかったため、S17では取り巻き(S17使用パーティ ガルーラ スカーフガブリアス メガゲンガー 風船マリルリ チョッキエンテイ オボン穏やかボルトロス)がガルーラに弱かったのでガルーラに強くあるためにあの型にただゲンガーやガルドに何も出来なかったりなど範囲はけっこう狭いので

窮屈さはあったけど正直それ以上の物を持ってきてくれた  こいつは存在だけで強いからここらへんの範囲ゴリ押しできる感まであってほんとに強かった

 

f:id:tasasupu7:20161020224423g:image

ギャラドス

リザの裏として良いと感じていたけどあまり機会を与えられずまた火力の物足りなさからあまり使ってやれなかった

 

f:id:tasasupu7:20161020224538g:image

・サンダー

こいつが使いたいがためにXまで買わせた一番お金がかかった子

のわりにボルトロス依存者のためそこまで機会は多くなかったwww

憧れの有名実況者の使っていたスカーフサンダーに惚れて控えめ個体も育成したが僕には使いきれなかった  なんかサンダー使える人ってかっこいいよねっていう個人的な偏見があるw

ボルトロスとの差別化もくっきりあってほんとにいいポケモンだと思う(小並感

 

f:id:tasasupu7:20161020225008g:image

カイリュー

普段はほとんど使わないが最終シーズンのY軸のときに採用したがロトム系統重すぎてこいつの選出が必須になりかなり過労死していたがほんとによく頑張ってくれた

鉢巻の火力はほんとに素晴らしいものであり、マルスケによるゴリ押しも効いて強かった

 

f:id:tasasupu7:20161020230206g:image

デンリュウ

使うのめっちゃ楽しかったし勝率も謎に良かった

BSC予選では相手にいて読み負けてガブ吹き飛ばされた

 

f:id:tasasupu7:20161020230400g:image

マリルリ

ぼくの人生初のパーティにいたが、数シーズンお休みしていてS17にて大復活を果たし、もうほんとーーーーに活躍してくれた

たぶん最終シーズンのMVP

使った型としては陽気AS風船マリルリ

実数値 陽気 177-102-101-×-102-108 じゃれ叩きアクジェはらだいこ

もう今ではどんなパーティにでも入れたくなるほど信頼の塊になっている

最初はリザでどう頑張っても勝てない運命にあるガブリアスに対して強いマリルリとし採用したが副産物多すぎてのほんとに強かった

レート帯が上がるにつれ、はらだいこをする機会は少なくなっていったが正直しなくても十分に強かった ほんとありがとう

 

 

f:id:tasasupu7:20161020232714g:image

ハッサム

最終シーズンにていきなり使いだしたメガ枠

ぼくのリザードンがどう頑張ってもクレセドランに勝てないのでクレセドランを崩しやすいメガ枠としてASぶっぱメガハッサムを採用した

剣の舞 バレット 叩き 馬鹿力

耐久無振りまあまあ不安だが、素の数値がそこそこあるため普通に戦えた

こいつも普通に強かった(´・ ・`)

鉢巻ハッサムもガブをバレット2発で落とせたりとかとても魅力だと思う(一時期雨パ使ってたときに採用してた)

 

f:id:tasasupu7:20161021193939g:image

ポリゴン2

ぼくが全く信用できない子

HCDLポリならまだしもトレースポリはほんとに無理

相性補完とかばパーティに入れても

選出したくねーなーとか外してーなぁ とかほんとにこいつを使うことは死ぬほど苦手だった

ごめんね君は特になにもしてないんだけどね

なんか無理だw

 

f:id:tasasupu7:20161021194447g:image

ライコウ

けっこう前に使ってた

机上論では強いけど実際は結構苦しいってポケモン代表例ただとおもうww

S13くらいで瞑想残飯型で結構活躍してくれてた記憶がある でも正直今使う気にはならないかなぁ

 

f:id:tasasupu7:20161021213438g:image

エンテイ

最終シーズンの最終パーティに入ってた子

採用理由は厳選したのに使ってなかったからっていう浅はかな考えだったが実際はほんとに頑張ってくれた

こいつのエッジや聖炎外しで泣いた日も多かったが実際それ以上のことをしてくれた

やはりこいつの強さといったら聖炎により後出しの許さなさだったりチョッキによる特殊への安定性だったり本当にいいポケモンだなと感じながら使っていた

個人的な感想としてはクチート軸によく刺さりクチート軸に対してはほぼ100%選出していた

実数値 意地っ張り@チョッキ 207-161-112-×-109-135(非理想

メガクチートのA+2不意打ち耐え

 

最終シーズンまではリザのせいで採用できてなかったが最終シーズン使えてほんとに良かった

もう君がバカにされる時代は完全に終わったんだね

 

f:id:tasasupu7:20161021213428g:image

スイクン

最終シーズンまでずっと僕のパーティに安定して居座ってた信頼の塊の子

最終シーズンこそはマリルリのせいでお休みしていたがほんとにこいつには多くのことを助けられた   自覚の塊でした

使っていたのはほとんど眠カゴ型だったが調整はメガバシャに甘えたくないためずっとHBぶっぱにしていたが正直そこまで困ることなかった

そしてなにより美しい BSCもよろしく

 

 

f:id:tasasupu7:20161021214538g:image

バンギラス

かなり序盤にエースメガとして使っていた

弱点こそ多いものの化け物ばりの数値でごり押せる感じ好きでした

ただ、レートという数を多くこなさなければ結果が出ない場でストーンエッジという命中不安技をメインウェポンにする勇気がなく後半はまったく使えませんでした(レートは一発勝負ではないからね…)

BSCではガブのお手伝いありがとう

受けループの中では僕は一番君が嫌いだよ(ニッコリ)

正直リザXじゃ受けル崩せない気がしてる…

 

 

予想の数倍長くなってしまいましたが今回はここまでで

次回続きから頑張りますけど投稿がかなり遅くなることが予想されます(part1書くのに2週間かかったww)

逃亡するかもしれませんがまあよろしくお願いします٩( 'ω' )و 

 

その他質問ご要望などありましたからコメントもしくはツイッターでどうぞ!