tasasupu7’s diary

なんか書く

シーズン1 使用パーティ

こんにちわ!

シーズン1はレートに潜れるのが最後の2日間しかなく対戦回数もこなせず、未だサンムーン環境に慣れれずに終わってしまいました^^;

結果はぜんぜんゴミでしたw

 

ただパーティ自体はそんな弱いことはなく自慢の調整もいくつか思いついたので少しでも参考になればと思い書きます!

 かなり短時間で作ったので読みにくいですw

 

 

使用パーティ

f:id:tasasupu7:20170117140043p:image

ORASの頃全く信用してなかったポケばっかなんやが……

 

 

①ゲンガー @メガ石

臆病 147(92)-×-81(4)-168(148)-97(12)-178(252)  メガ前

ヘド爆 祟り目 身代わり ✝催眠術✝

 

このパーティのエース的なにがし

大まかなコンセプトが毒撒きまくってゲンガーの祟り目で一貫取るみたいなパーティなので抜き役って感じ

 

耐久調整の意図はこのラインまで耐久振ると、珠コケコの10万を耐えるので同速負けてもメガネ以外ならケア効くようにした

身代わり催眠は、ガルド対面で身代わり→キンシ読み催眠みたいなプレイングもしてた(身代わり2回貼ってHP半分になると影うちで死ぬのである程度ケア効くと2ターン目はまあまあキンシしてきたから結構刺さった)

 

 

 

ポリゴン2 @輝石

生意気 調整はORASの頃のどっかのブログ丸パクリなので割愛

恩返し 冷B 自己再 毒々

 

毒撒き役

後にも言うがこのパーティ、スカーフテテフが鬼のようにウザいので恩返しで一死報いたかったためこの型に

ただウエポンが恩返し冷Bと絞りすぎたためかなり窮屈でギャラパルなどに打点ないのでめちゃくちゃ苦しかった(改善の余地ありまくり)

ただ今の環境ってあってギャラは大体引いてくれたり身代わり置いてくることは無かったので毒々は対面で刺さった

Bにそこまで割いてないためマンダやギャラの受けとしてはあまり機能しなかった

 

 

ボーマンダ @メガ石

慎重 201(244)-157(12)-101(4)-×-143(236)-122(12) メガ前

竜舞 羽 捨て身 空元気

 

毒撒きまくって後に粘れるてかつエースになれるポケモンとして採用

ORASの頃まったく信用してなかったので渋々採用したが普通に強かった

火力ないポリ2が多く起点にできたり冷Bじゃ押せないと判断されて毒飛んできたら空元気のエサにできたりなど色々理にかなってた

もうちょっとSに振ってよかったかもしれない……

 

 

④カプコケコ @残飯

臆病 161(124)-×-110(36)-121(44)-111(124)-190(180)

毒毒 10万 守る 身代わり

 

このパーティのキーにして最も活躍した枠

こいつ1匹で勝ってしまう試合がめちゃくちゃ多かった

受けに来たポリ2などに軒並みささるしコイツより遅いポケは他のやつらに入れられた毒でもハメ殺せるからほんとに強さを感じた

またキュウコンによる壁展開などに対しても初手でキュウコンと対して毒撒いていくことで壁ターンをいい感じに枯らしながら立ち回れたり、守るによりフィールドや天候、トリル枯らしや拘り技を見れたりなどその他の場面でもほんとに強かった

またガルド対面でも身代わり絡めて択に持ち込めてほんと強かった

割とあらゆるポケモンを起点にでき、スリップダメージがほんとに重要なパーティなので守るが役に立ちまくった

 

調整の意図は、Sが最速マンダ抜き、Hが残飯効率最大、CがH振り盾ガルドを確3、残りDL調整

 

 

マンムー @オボン

陽気 188(20)-169(148)-113(100)-×-81(4)-143(236)

→変更188(20)-169(148)-113(100)-×-87(52)-136(188)

地震 礫 氷柱 毒毒

 

マンムーとガブがめっちゃ重かったので採用した

調整の意図は意地マンムー地震をオボン込み2耐え、コケコの珠マジシャオボン込み2耐え、Sが準速デンジュモク抜き

スカガブの地震に対しても後出しできるため普通に強い調整に感じた

もうちょっと考察の余地はあると思う

交代際に毒撒き役にもなってくれた

 

 

グソクムシャ @命の珠

意地 175(196)-178(132)-181(164)-×-111(4)-62(12)

出会い厨 アクアブレイク アクジェ 毒毒

 

悩み続けて結局納得いく答えを見つけ出せなかった最後の枠

ただ毒での蓄積からの出会い頭による削り性能はとても高く感じた

メガギャラやパルがめっちゃ重いのでそこらへんのケアもそことなく頑張ってくれた(特にパル)

てかほんとにコイツの毒は刺さった

ないとメガしてこないギャラが鬼キツだった

 

 

4/6が毒々を持っているってパーティですがほんとどいつの毒もきっちりと撃つタイミングがあって見事に噛み合っていたなと感じました

ほんとは猫とかと噛み合わせてガルーラ入れたかったんですけどイマイチ枠を探しきれなかったです(´・ ・`)

 

重いポケモンはスカーフテテフとミミッキュとパルシェンとギャラです(欠陥

 

わりと楽しいパーティだったので今後もぼちぼち頑張っていきたいです٩( 'ω' )و