tasasupu7’s diary

なんか書く

弥生杯 オークション選定についてつらつらと

日本語が弱いのでクソ適当に書きたいことだけ書きます対戦よろしくお願いします

 

参加者向けの記事なのでルール知りたい方は「弥生杯」でググってみてください

簡単に言うとパーティ5匹をオークションで決めるって感じです

 

まず一巡目

メガ枠です

参加者20人メガポケ20匹

まあ被らんわけないから欲しいポケモンには余程のことがない限り全額ブッパでしょうね

ぼくはメタゲームにおいて最も汎用性の高いと思われ、且つ一番使い慣れている()ガルーラに的を絞りました

 

正直、全18000PCの中で1巡目に6000PCも消費すると後で絶対息切れするので低いヤツ狙うのもありだなぁとは感じてました(2順目にもくそ強いのめっちゃいるから

そこで口プ噛ませつつ他の参加者の様子を見ながら(あまり見れてない)ガルーラが穴場になるのを狙って定額で取るみたいなことも狙ってましたけど、まあ6000分の価値があるヤツだと思うのでブッパしました

抽選必須となるのはわかっていたので一応2度目候補としてリザXを用意していました(見えてるリザとかよえーからあんまとられんやろ())

 

*この時点での計画

①ガルーラ6000 クレセリア3000(絶対穴場と思った)余ってたらガルド シルヴァディ(タイプ変えれんのまあ強くね置き土産ガルとあうし) ヨワシ1500(トリルエース()かつ乞食生活予防

 

②リザX ?? 霊獣ランド 4000 ジャローダ 

 

(個人的にこーゆールールは相手の戦術に逆転かけれるトリル戦術の要因になる駒は1匹は欲しいとおもっていた)

 

さあ抽選  ガルーラ …  KP2  !?

貧弱メガがけっこういる(ごめんなさい)のでガルーラに票集まってKP8とか考えてたんですけど少なすぎて逆に震えました

1/2でガルーラ取れるぞぉぉ!!

抽選結果のDM通知が怖くて携帯上部のバナー通知の部分をノートで隠して一旦トイレに行ってドキドキしながらTwitterを開きました

 

*1巡目に希望したポケモンは残念ながら獲得できませんでした*

思わず声が出ましたねw1/2ってのもあって期待が高まってたので

しかもやばい人にやばいポケモンが行ってしまったようで罪深さもありました(ありません自分がくそ欲しかっただけです)

リザXも取られてて残りポケモン見たところ 候補にあがったのがフーディンorガブリアス

ですがフーディンは個体持ってなくてめんどくさかったんで()ガブリアスにしました

正直メガ枠としてのガブ採用はとても弱いですが、ここ落として変なポケモン押し付けられると(ごめんなさい)個体収集的にもモチベ的にもいろいろ辛いので渋々全額ブッパしました

この抽選は他にも同額で2人いたようでしたが抽選無事通せました!(残りの御二方申し訳ないです)ここ負けてたらマジで泣いてました

てか神無杯に続きまた僕は命爆発できないんですか?(´;ω;`)ウッ…

BSCから続き三大会連続抽選落ちからのガブリアスの道進んでて運命感じますね(感じません)

 

Zについては内緒でおなしゃす

 

 

2巡目

コケコとガモスの択

ただSが高く両刀採用可能というメタゲームにおいてクソ強さを誇るコケコを狙うには抽選、全額ブッパは必須と思っていた

また、僕の脳内プラン(内緒)にはウルガモスの存在が絶対必須であった

 

僕と同じようにPCがカツカツの人とかは低いところ狙ってくるかもしれない、しかもそこらへんのポケモンとはシナジーがめっちゃいいからガモスが狙われてもおかしくない  3巡目まで残してたら全額ブッパしなきゃいけなくなるなど考えてチキった結果ガモスに少額でいれました

ここは獲得できましたが、コケコのKP1を見て驚きめっちゃ後悔しました(´;ω;`)ウッ…

 

3巡目

ジャロorパルorシルヴァディ択

Sがはやく割となんでもこなせて自由枠で来て欲しくなく信頼しているジャロは是非ともほしかった

シルヴァディはROM専してたとある通話で まあ取る人おらんやろ ってセリフ信じて4順目に回した

 パルシェン 正直使ったことないしメタゲームにおいて強いとも言い難い

しかし最近レートでこいつによくフルボッコされていて、僕の今までのポケモンにぶっ刺さってて毎度自由枠候補で考えるとストレスで禿げるかもしれなかったので中額で採用した(ウルガパル強いしね(*ˊᵕˋ*))

水Z見せてるだけで止めにくいっしょぉぉぉ(ニッコリ)

 

 

4巡目 

くそやべーやつらがめっちゃ残ってる

スイクンとか霊ランドとか使い慣れてるやつら残ってて許せなかった(嘘)

ほんとに欲しかったけどパーティとのバランスが悪すぎて却下した(正直ガブいるけど霊ランド取るって選択は最後まで残ってたけどさすがにきついなってなって辞めた)

そこでずっと取り時を狙ってたシルヴァディにした

タイプ変えれるのめっちゃ優秀だし両刀可能だし誰かいるかなぁって思ったけどKP1かつ笑われてて お前かわいそうだな って思った

んで個体持ってないからGTSあさくってます

誰かに個体徴収するかもしれませんのでそのときはよろしくおねがいします!(ニッコリ)

 

5匹目

ここでタイプ相性チェッカーにかけたところクソ不評で焦り出した

あとこーゆー大会でのダメ計においてステロダメ込みで耐久調整をすることにストレス感じそうだったので(ガモスとってて何言ってんだろね)なるべくステロ誘わなくてとりあえず最低限地面透かせるやつを探したけど見つからなかった

 切り替えて、地面透かせつつ壁が貼れるポケモンを探した

タイプ兼ね合いも考えつつ見つけ出したのが 芝刈り機

考察してみるとこいつZ技のおかげで成長したなぁと涙が出てきた(出てない)

 よーしお前使ったるわぁ  決まりぃ!

 

そして5巡目の結果発表キャス直前

運営陣が集められて通話がありました!

 そこで今回KP2以上が1つだけあったんですよねー と主催から

今までキャス直前にこんなこと言ってなかったからなんだろうと思っていると

「草ロトムですねー しかもどちらも運営です」(実際はどんな口調だったか忘れた)

!?!? 驚きと共に笑いが出ました

しかも掛け額ボロ負けしてるというww

そこからキャスまでの約15分間頭フル回転して代えの子を探しました

地面一貫をきれてステロをくらい過ぎないポケモン

 そしてたどり着いたのがパンプジン

Zを決めてる時にビビッときた!

あれ!?これ例のあれZですやん

正直偶然ではあったがいい駒にたどり着けたと思っています

 

 

f:id:tasasupu7:20170213232409j:image

 ちゅうことでこいつらでがんばりまーふ٩( 'ω' )و 

(ガブ以外まともに使ったことがない))

 

 

 

 

書いてたら楽しくてくそ長くなってしまいましたが(2日またぎました)テンション差あったらそーゆーことなんで察しといてください それでは本戦であいましょう٩( 'ω' )و 

 

 

(なにこれ長すぎんだろ)