tasasupu7’s diary

なんか書く

弥生杯コケコブロック パラスさん戦 ゴキヴァディ

f:id:tasasupu7:20170314015300j:imagef:id:tasasupu7:20170314015315j:image

かなり受け趣向なパーティなので何か大きな崩してが欲しいと思った

考えるとサザンがくそウザかったのでサザン絶対殺すマンを用意した

 

予想

ヤドラン メガ

サザン 最速スカーフ or襷

くるかも軸  トリルマッシ

 

ガブリアス @ヤチェ 意地

207(188)-198(236)-126(84)-×-105-122

地震 逆鱗 剣舞 ステロ

 

アローラゴローニャの頑丈がくそうざいのと、自由枠のポケモンのダメージの乱数が怪しいのでわりとステロが欲しかった

サザンがガブの上を取りたくスカーフ持ってる可能性がとても高く、こちらは絶望的にスカーフ持ちづらいので、Sに割く理由がまったくなくなった

Hスリップダメが盛り沢山なので偉い数値

 

 

ウルガモス@まごのみ 臆病

CSぶっぱ

蝶舞 さざめき 放射 ギガドレ

 

正直刺さりは良いが

どこから事故技とんでくるかわからなく、飛ばしやすいポケモンがパラスさんのパーティにとても多いので、正直出したくないところはある(ステロも撒いてきそうなパーティしてるし)

また後に述べるポケモンの関係上、襷がないのでトリル展開の際、無抵抗に殺されるので正直出したくない

   選出際は後述のパンプジンとセット

 

 

パルシェン @襷 臆病

131(44)-×-203(20)-137(252)-66(4)-125(188)

からやぶ 冷B めざ炎 ✞破壊光線✞

 

S 最速スカーフサザン抜き

最初はノーマルZで採用し1やぶ破壊光線Zでヤドランとばそうとか思ってたけど自由枠でやばいやつ来た時の対処が効きにくかったので襷にした

正直ノーマルZにしたかった

(せっかくシェルアーマー採用できるから安定した耐久調整活かせるって思ったけどCSどちらもほとんど削れずしっくり来る耐久ラインまであげれなかったため不採用)

ヤドランマッシナットって見えてパル来ねーだろ読みしてるくるところに無理矢理刺していける崩しの駒

 

 

シルヴァディ @妖ディスク 控えめ

191(164)-104(4)-124(68)-

161(252)-118(20)-115

マルアタ 10万 放射 波乗り

 

S無振りCぶっぱH16n-1 残り88をBD振り分けA4振り

 

意地ぶっぱマッシの地震 33~39パー

控えめぷっぱサザンの悪は 19~23パー

サザン絶対殺すマンとして採用

場に出すまでタイプが見えないってのがとりあえず強い

あと計算して思ったけど普通に数値たけえ(感覚麻痺)

耐久面はかなり安心できる数値があると思いました

僕のパーティはサザンの両タイプ一致技が一貫してるので(相性補完ガバ)絶対的なサザン受けが欲しかった

そして交代際に広い技範囲で負荷をかけれる神ポケ そんなポケモンになれた

サザン以外にはみんなにSで勝てているので2発は打てる火力もぶっぱなだけそこそこあるのでこいつ挟むだけでサイクル負けはしないなと感じた

MVP  強かった

 

 

パンプジン @オボン 慎重

191(244)-120-144(12)-×-139(252)-74

鬼火 やどりぎ 種爆 光の壁

 

お見通し つんよいの   困った時の道具見要因

Dぶっぱにすることでサザンの悪は耐えラインまで持ってけ最低限仕事ができる

意地ブッパマッシの冷パンもオボン込み2耐えと信頼できる耐久にできあがった

 壁を貼ることよりステロ後のガモスにサザンの流星(蝶舞前)、ヤドランの熱湯がマゴ圏内に入り完食でき無双形態に入れる

 鬼火やどりぎによるサイクル負担軽減保険会長かぼちゃ兼蝶舞劇場スタッフかぼちゃ

 

 

!!自由枠!!

今回連れてきた自由枠は最大の崩しの駒として

 

ヒードラン @草Z 控えめ

171(36)-×-126-200(252)-126-125(220)

ソラビ 放射 大地 悪は

 

S マッシが振るとしても準速パル抜きまでかと想定してそこ抜き抜き

最低限耐久をとりつつ(Cぶっぱ控えめメガヤドランの熱湯耐え、Cぶっぱサザンの悪は2耐え)、広範囲に高火力技を打て草Zでヤドランもふっとばしドヤる

 

ただしサザンに対する打点がないので絶対サザン殺すマンであるヴァディとのセットが要となる

 

 

基本選出

ガブリアスorパルシェン

ヒードラン

シルヴァディ

 

ヒードランシルヴァディが通せなさそうな自由枠が来た場合

パンプジン

ウルガモス

なにか

 

 

正直そーとーやばいやつが来ない限りまあまあ自信がある出来栄えまで仕上げれた

 

 

立ち回りについてですけど (お相手自由枠ノオー)

 

詰めの部分で

S実数値見た時ドランに王冠1個使い忘れてて(しかもS)上記したものよりひくく 118となっており(後でしようと思っとったんや…)

ノオーの礫でパルを捨ててしまうと

ドランとマッシの最終対面てS負けてたら負けなので

ノオーをパルを残して突破し、

ドランマッシ対面でS負けしてたらドランよりもS速いパル(実数値125)でワンチャン持っていけるようにと立ち回りました

(マッシのSが118~125の場合ってこと)

が、

振り返ると、ヴァディ対面でヴァディ(実数値115)が上とってたのでただただ礫読みドラン引きは負け筋作っただけでした

 

反省です