tasasupu7’s diary

なんか書く

弥生杯コケコブロック vsむはさん戦

f:id:tasasupu7:20170322010947j:imagef:id:tasasupu7:20170322010959j:image

自由枠予想

ステロ展開からのめざ岩ジャローダ

 

 

こちらとしては兎に角ワンチャン持ってかれるのがウザいのでジュモク警戒を重点におきたい

 

ジュモク睨ませつつ様々なポケモンを殺す瞬間までバレない型にする必要が濃いメンツだなと感じた

    今回それのコンセプトを取り入れた個体が

 自由枠と

 シルヴァディである(見せ合い場面でタイプが見えないからってだけ)

 

ガブリアス@ヤチェ 意地

191(60)-198(236)-115-×-105-149(212)

ステロ 地震 逆鱗 岩封

 

S 最速ジュモクぬき

やチェ込み冷パン+バレット耐え

パレス君にタテられるのだけはどうしても避けたいのでステロ採用

ただ正直ステロ撒いただけで止まるような個体は用意してくるわけないとは思ってる

 

 

ウルガモス@スカーフ 控えめ

161(4)-×-86(4)-205(252)-128(20)-149(228)

放射 文字 さざめき ギガドレ

 

S 最速スカーフジュモク抜き

 スカーフガモスの一貫が作りやすいパートナーズだなぁと感じた

後述のポケモンで耐久調整を強引に崩すことができたりステロを撒けれたりすればぶっ刺さると思っていた

文字PP増やしたのに選出すらせずに試合後ほかの技に変えた

 

 

パルシェン @ゴツメ ずぶとい 

155(236)-×-231(76)-105-65-115(196)

波乗り マッドショット 眠る 毒びし

 

S ガブ抜きメガグロスを1マッドショット後抜き

 グロスシズクモホルードの受け役

 毒びしを1サイクル目で撒いておけば2サイクル以降は寝てるだけで殺してくれる

個人の意見ですが、グロスって調整が繊細なポケモンでゴツメダメ1つで耐えれるラインが結構崩れると思うので裏のガブなどの一貫を取りに行かせる枠(調整崩し)

 受けポケにシェルアーマーの恩恵はデカイ

 眠るのPP増やしてたけどよくよく考えて完全に必要なかった^^;

 

 

シルヴァディ @草ディスク 控えめ

191(164)-104(4)-126(84)-161(252)-116(4)-115(0)

マルアタ 放射 波乗り 10万

 

一回使っただけなのに何故か信頼しきってる生物

S振って抜きたい相手がいるというよりは安定した耐久が欲しかった

自由枠で地面に強いヤツ来そうなのと一番むはさんのパーティで受けが効きそうな草タイプ採用

あとは範囲とる技構成にしてある

タイプ見えないの強い(n回目 

 

パンプジン @オボン わんぱく

191(244)-121(4)-179(164)-×-103(60)-79(36)

種爆 鬼火 光合成 悩みの種

 

 Sラインは確実にシズクモの上を確実に取りたいのでシズクモがプジン抜きしてくるなどの睨み合いからこのライン

耐久も削れなかった

特性依存のポケモンが多いのでかなり悩みの種が刺さると思った

 耐久調整は完全に忘れました。

 

 

自由枠

ゴルーグ @飛行Z 意地 ノーガード

NN テレスコープ (どうやら見えない物を見ようとしているらしいので僕から望遠鏡のプレゼント())

191(212)-192(244)-100-×-100-82(52)

地震 ばくパン エッジ ✞そらをとぶ

 

自由枠採用理由

めんどくさすぎるジュモク、パレスをまあまあ敬遠できて、むはさんのパーティから飛んでくる技をある程度耐え、シズクモを誘い殺しできる

さすがにゴルーグ見て空飛びZ考慮までは至らないと思いたい(単にジュモク警戒だと思って欲しい)

パレス活躍させたいはずなのでステロ呼ばないポケモン来るはずなので自由枠にも刺さるように岩Zより優先させて飛行Zに(打ちたいだけ)

とりあえず刺さってる

本心(((飛んだらオモロイやん)))

 

S シズクモより絶対に上とりたかった

自由になんらかの60族がきたとき抜けるよーに

このラインまでHふるとある程度なんでも耐える

 

 

僕の本気度

ポイマ4つ

 ゴルーグのエッジ

 パルの眠る

 プジンの光合成

 ガモスの文字

マジで試合終わって悲しくなりました()

 

 

  対戦時のゴルーグの空中分解について

あの瞬間の思考

 ゴルーグ  シズクモ(ラス1)  対面

 

💭エッジって命中80パーだし空飛びの方が命中高いからこっちの方が安定やなぁ

 

そう、完全にゴルーグがノーガードっていうことを忘れていたのだ

 

現実>  ノーガードなので、外しなんて考慮する意味ないんや

むしろ飛んだら空中分解するんや

マジで馬鹿でしたねホントに

試合終わってあまりの自分の愚かさにホントにポケモンしたくなくなりました

ガチで弥生杯優勝狙ってたのでブロック1位はどーしてもほしかった

 

正直メタ貼りも試合運びもほぼほぼ完璧だった

それもあってほんとに悔しかった嫌だった

 

そして数分後

携帯がアクティビティロックってのにかかって使えなくなった

でも寝ようとしてもあまりに悔しくて寝れなかった

ポケモンしたくなくて1人でFIFAしてた