tasasupu7’s diary

なんか書く

S2使用構築記事というより単体記事×6 最高レート1983()

f:id:tasasupu7:20170323231640p:image

 インフレしていたにも関わらず

最高1983最終1941とかいうクソ雑魚な結果で終わってしまいましたが記念に書きたかったので書きました

 

成り立ち

 

手元に構築のないたさすぷは

S1でミミッキュとかいうクソポケモンに親を殺されたためミミッキュに強いポケモンをとりあえず考察した

そこでカエンジシとかいうポケモンが見えたので

うぉぉー  エンテイ使いてーーってなって

エンテイ使うことを目的にパーティを作った(S17でも頑張ってくれたから期待していた)

 

溢れるミミッキュ

よっしゃエンテイいけるでぇ

 

エンテイ「聖炎ぽーん  ぽーん ぽーん」

やってられっかこのクソ犬

 

ってことでエンテイの枠にバシャーモを無理やり入れ込み少し手を加えて

これができた

 そして僕が参加していた弥生杯という大会に精を出していると

 

気づいたらシーズン終盤だった

手元にはこの構築??しかない

期間もないし潜るしかない

いわば半ば適当だが

正直個体個体のポケンシャルが高すぎて何故か勝てていった

そのため対面処理をこなすことしかできなく構築としての機能はまったくなかった

気づいたら残り3日で今更変える勇気も出らず最後までつっぱしった

 

 

 

 f:id:tasasupu7:20170323232335g:image

@炎Z 陽気

159(28)-170(236)-91(4)-×-92(12)-141(228)

フレドラ とび膝 剣舞 守る

S ライン準速砂ドリュを2加速で抜き

H 16n-1

BD DL対策

一加速でコケコ抜けないのは弱いと感じ陽気採用をして、最初は一加速でフェローチェまで抜けるラインまでにしていたが砂ドリュの準速率が高く2加速しても抜かれて泣かされることが多かったのでSラインをあげた

 

このパーティのエースで9割型こいつで勝ってきたみたいなもんだった

こいつが一貫しやすいパーティが引くほど多く裏でこいつがきついポケモンを削るだけでeasy winとなることがとても多かった

炎Zは反動食らわなくてめっちゃくちゃ強かった()

ただとび膝当てなすぎてQRで使ってくれた人からもクレーム受けた()

結構無理矢理後出ししたり剣舞するケースも多かったけどほんとに雑に強かった

   選出率1位

 

f:id:tasasupu7:20170323233003g:image

@チョッキ 控えめ

207(252)-×-147(92)-143(156)-136(4)-106(4)

熱湯 冷B ミラコ めざ炎

 

C めざ炎でだいたいナット確2

レヒレとの差別化がほんとによく出来ていて良い関係だなと感じた

最初はもう少しD振っていたがテテフのサイキネがミラコで殺せる圏内まで入らないことが結構あったのでDは振れなかった

ナットレイとかいうポケモンへのヘイトが溜まりすぎてたまたまこいつがめざ炎個体だったので突っ込んだ

HBラインはまあまあ不安だが対面の強さは異常だった

予想外の火力が出せて相手をだいぶ困惑させれた

あんま焼いてくれなかった

初手スイクンはほんとによく刺さった

  選出率3位  うち9割型初手

 

f:id:tasasupu7:20170323233535g:image

@メガネ 控えめ

175(236)-×-117(172)-166(4)-137(12)-126(84)

サイキネ ムンフォ シャドボ めざ炎

 

よくいる意地マンダの捨て身耐え調整のメガネテテフ

バシャを通すことが一番の勝ち筋なのでパーティ単位でギャラが重く無理矢理ギャラに対して後出ししていくことも多かった(舞登りは耐えるので怯み勝負いつもしてた)

割とメガネシャドボの一貫がとれてることが多く出した時はよく打ってた

受け崩しにもとても役に立ったけど全然選出できなかった

  選出率5位

 

f:id:tasasupu7:20170323234113g:image

@格闘Z 控えめ

175(164)-×-92(12)-212(220)-103(20)-133(92)

10万 めざ氷 気合い玉 高速移動

 

HB 意地ガブの逆鱗最高乱数切り耐え

HD 控えめテテフのフィールドサイキネ最高乱数切り耐え

S 準速80族抜き (意地バシャに2加速までなら高速移動で追い越せる)

C めざ氷でガブ確1

 

なんかめっちゃ良い?調整が出来上がってしまったわりと自信作である

ただ砂ドリュを抜けないことだけネック

格闘Zがとても読まれるので打ちたい対面でも一発流して隠し通すプレイングをよかしたがめちゃくちゃ刺さった

選出率1位のバシャとZで被るが両選出したい場面がめちゃくちゃあって完全に欠陥

  選出率4位

 

 

f:id:tasasupu7:20170323234758g:image

@襷 おっとり

CS252 A4

シャドボ めざ氷 聖剣 影うち

 

ORASの頃から最も信頼している型のガルド

相手が択だと思い込んで自滅していってくれるパターンがとても多かった

対面性能が化け物で困った時は出すようにしてた

苦手な相手も強引に持っていけたり、バシャの一貫も作っていけたりほんとに助かった

またストッパーとしての役割もこなしてくれて積まれまくってもみたいな楽な立ち回りを可能にしてくれた

テテフに後出ししていくみたいなことは出来ないのでまるっきり新鮮なガルドの立ち回りが味わえるだろう

バンドリマンダや受けルには確実に出してた

ガルーラの弱体化もあったのでたぶんうっかりやの方がいい

  選出率2位

 

 

f:id:tasasupu7:20170323235224g:image

@メガ 意地

191(164)-187(36)-174(188)-×-117(52)-149(68)

捨て身 地震 竜舞 羽

 

S 準速ミミッキュ抜き

H 16n-1

A 舞捨て身でだいたいのHSリザX確1

HB ステロダメ+A±0ギャラの氷牙耐え

 

唯一のメガ枠にしてほぼ置物と化していた首吊り龍

調整とパーティを見ていただけたら分かるだろうがこれまででメガギャラがくそ重かったのでメガギャラに強引に後出ししていって頑張ってもらうのが主な役割だった

全然出せなかったけど出した時は活躍してくれた

  選出率6位

 

 

基本選出

スイクン バシャ ガルド

8割型この選出だった

ここを残りの3匹でいじっていく感じだったかな^^;

正直ほぼこの3匹だけで僕の実力でこのレートまで来れたのは普通に嬉しかった

 

重いポケモン

キノガッサ

クレセリア

ギャラドス

 

前の2人に関してはこのパーティにしたのがシーズン序盤でほとんどいなかったので切ってたって形にしていたが

後半にレートに戻ってくるとめちゃくちゃ湧いててほんとに辛かった

 

S3はしっかり構築とした構築を練ってガチでレート2000目指していきたいと思います!!

即席構築でここまでこれたのは割と自信になれました!

f:id:tasasupu7:20170324001128j:image

写真で残ってる最高レートがこれしかないごめん、