tasasupu7’s diary

なんか書く

S3後期使用 微環境メタ対面死亡構築 最高1948最終記憶抹消(レリセ

需要ないクソ記事ですʕ•̫͡•ིʔྀ

f:id:tasasupu7:20170517170305p:image

 

S3お疲れ様でした

S2で若干のポケモンに対する手応えを感じていたため今季こそ20行きたいと思いだけはとても強かったです

負けても勝ってもポケモン楽しいいいシーズンでした(最終日以外

たくさんの有名強者や有名実況者とマッチングできて嬉しかったです!

割と自慢の型が活躍してドヤ顔できた試合も多かったので楽しかったです

 

 

 

f:id:tasasupu7:20170516235812p:image

ガルーラ @メガ 意地っ張り

189(68)-187(196)-121(4)-×-122(12)-149(228)

猫 捨て身 グロウ 地震

 

S準速ミミッキュ抜き

 

調整はうまく思いつかなかったので数値効率だけ上げて反動用に若干耐久をあげた

猫グロウという割と矛盾生む構成(?)ではあるが猫による詰めをする試合もあればグロウで崩していく試合もあり、いい感じにどちらもこなしてくれてただ単に強かった

パーティ単位で重いポリ2強引に突破することも多かった

カグヤなどに打点がないのがネック

 

 選出率4位

 

f:id:tasasupu7:20170517000335p:image

ガブリアス@ロゼルのみ 意地っ張り

207(188)-167(12)-116(4)-×-113(60)-153(244)

岩石封じ 地震 逆鱗 ステロ

 

HB ロゼル込み陽気ミミッキュのじゃれ確定2耐え

HD ロゼル込みコケコのマジシャ確定2耐え

    補正ありぶっぱわだつみ確定耐え

    補正ありぶっぱレボルトのめざ氷最高乱数切り耐え

    C222シャドボ93.4パーで2耐え

S 準速100属抜き(主にリザ意識

 

この構築の文句無しのMVP枠

コケコが全部電気Z持ちな気がしていて(錯覚)火力upアイテム無しならガブ交代読みマジシャ決められても後出しから勝てるガブリアスとなっている

他にも引き先のいないアシレーヌに対しても無理矢理突っ張ることができる型になっている

単純なステロ撒きとしてもそれ+αの仕事を常にこなしてくれてとても強かった(語彙力

 単純にステロ+ガルーラミミッキュの積み選出の起点作成としても強すぎた

後述のコケコとのセットの立ち回りがとても環境に刺さっていたと感じた

 

 

選出率 1位

 

f:id:tasasupu7:20170517001847g:image

ミミッキュ@ゴーストZ 意地っ張り

131(4)-154(236)-102(12)-×-126(4)-148(252)

じゃれ シャドクロ 影うち 剣の舞

 

HB 意地ガブの地震最高乱数切り耐え

普通のミミッキュ

若干Aを削らなくちゃいけなくなった理由は

B無振りだと意地ガブの地震が乱数18.8パーなのだが3連続で乱数引いて死んでったので最高乱数切り耐えまで上げたから

準速テテフを上からたたきたいのでSは削れなかった

ゴーストZの理由は鋼枠やバナを強引に突破してもらうため

実際このポケモンに後出しナットやカグヤを強引に殺してもらう立ち回りは多かった

 

 選出率2位

 

f:id:tasasupu7:20170517002457g:image

テッカグヤ @ゴツメ 図太い

201(228)- ×-154(132)-135(60)-130(68)-84(20)

宿り木 ラスカノ 放射 めざ氷

 

S カグヤ意識

HD 補正ありフィールド込みテテフのサイキネ3耐え

C ゴツメダメ1回+ラスカノで4振りミミッキュまあまあ乱数

ほか何かあったけど忘れた

B 11n

 

主にガルーラ入に投げていた

グロスランドみたいなのにも投げていたがグロスの雷パン持ち率が異常に高く相手のグロスのA振り次第では仕事できなかった

カグヤミラーでのS勝負がとても難しかった

リザのフレドラにサンドバッグで投げてステロ+で相打ちだったり猫などの先制技で縛りに行くだったりなど割と酷い扱い方もよくしてた

 

選出率6位

 

f:id:tasasupu7:20170517003610g:image

カプ コケコ @シュカのみ 臆病

159(108)-×-107(12)-139(188)-96(4)-192(196)

10万 草結び めざ氷 電磁波

 

H 16n-1

HB 陽気マンムー地震+礫確定耐え

      カバの地震+ゴツメ2回+砂ダメ2回確定耐え

HD コケコのマジシャ92.2パー耐え

 Sゲッコウガ抜き

 

テンプレシュカコケコの耐久調整を丸パクリし、Sを少し落としCに振った

 

役割としてはカバリザへの遂行として採用

理想立ち回り的には

フィールドで欠伸を封じつつ地震を耐え草結び二発でカバを突破しリザXがニトチャで殺してくるところに電磁波を入れて機能停止

ただカバが草結び二発で落ちないことがあって泣いてた

しかしシュカコケコの単体性能自体はとても高くギャラやマンダ、ランドなどへの削りとしてだけでも十分に働き相手のつめ筋を上手くずらすこともよくしてくれた

また電磁波もほとんど外さずしっかり仕事こなしてくれた

 

 

電磁波採用はほんとに良かったと思っており特に構築的に死ぬほど重くドヤ顔で起点にしてくるガモスやリザに対して撒いて炎技のところをガブに引いて処理みたいな立ち回りがとても多く強く感じた

 

たちむさん個体レンタルありがとうございます!

 

選出率5位

 

f:id:tasasupu7:20170517005336g:image

ゲッコウガ @水Z 臆病

CSぶっぱ

ハイドロカノン 水手裏剣 冷ビ めざ炎

 

某砂の王N○ACKさんにテテフをカツアゲされた時に対価で差し出された生贄

かわいそすぎて使ってあげた(嘘です)

手裏剣はいつも2発しか持参せず盲目すぎてカノンは場外ホームランのクソニート野郎だった(最初は)

なんだかぼくはこのゲッコウガに嫌われていたらしいが最終日あたりは仲直りして頑張ってくれた

 

構築的に重いクレセやポリ2を対面でゴリ押していくこともあってパワーを感じた

 単純にステロ+ゲッコウガの刺さりがやばいパーティが多く対面作ればeasyうぃんの試合も多かった

 Z被り選出することが多くて悩みどころだった

 

選出率 3位 

 

 

選出率順位は体感で付けたが実際どのポケモンも変わらないくらい役割果たしてくれた

 単純にガルガブによる制圧が強かったなぁと

ほんとに、弱いのは僕自身だけだとしみじみ感じました

 

 

重い構築

ムドー入受けループ

 

身代わり瞑想スイクン  →最終日多すぎて泣いてた

 

コケコ+ハッサム

 

ほか思いついたら書き足していきます

 

 

電磁波シュカコケコとロゼルガブの感触がかなりよかったのでまた使いたいと思う

S4こそ20乗せます(´;ω;`)ウッ…

前半使ってたグロス軸も気が向いたら書きます