tasasupu7’s diary

なんか書く

S4使用構築 最高最終2008 役割破壊対面雷拳バシャテテフ~台パンで肋骨骨折~

f:id:tasasupu7:20170721001705p:image

 

たさすぷは絶望的状況にあった

Q 今期っていつまでだっけ??

  A 来週までだよ

 

f:id:tasasupu7:20170718171930p:image   デデーーーン!(レリセ後

 やべーよやべーよー

 

 

結果としては自身初の2000達成ということでまだまだ上は広いがとてつもなく嬉しかった

言葉に表せない

f:id:tasasupu7:20170721005040p:image

後半勝率ぱなかったし、もう少し時間がとれてたら更に上を目指そうとは思ったがちょっときつそうだった

f:id:tasasupu7:20170718175916p:image

 

まあこのへんで話は置いておいて構築について

 

 [成り立ち]

ガブとテテフのZとスカーフを振り分けて鋼を役割集中で崩して抜いていきたいいきたいという思考と別の抜きに範囲補完の良いメガバシャーモを置いておくところからスタート

 

しかし正直パーティ考えてる時間がないと思いただシンプルに上の並びが環境に刺さっていると思い残りをこの3枠を通すための対面性能の肥大な削り要因に徹底した

 

流行りのバトンバシャレボルに決して隙を見せないことを常に念頭には置いていた

 

十分な火力を持ち対面性能のバケモノさ、対面逆転能力の高さから最適削り要因として控えめチョッキスイクン、襷ガルドを採用

ラストにマンダガルーラミミランドなどの思いポケモソに雑に削りを入れられる受けポケかつ耐久ポケへの一手としてゴツメカグヤを採用

 

結果として普段からよく採用しているポケモンと型が並んだためすぐ手に馴染んだ

 

[パーティ詳細]

f:id:tasasupu7:20170718175518g:image

バシャーモ @メガ石 意地っ張り

159(28)-231(236)-101(4)-×-102(12)-149(228)

フレドラ 飛び膝 守る 雷パン(PP増推奨)

 

MVP枠

 雷パン採用のふつーにメガバシャーモ

正直雷パンなかったら20乗ってなかっただろうし勝ち試合の1/4は雷パンのおかげと言っても過言ではないくらいこの技に依存してた

とりあえず環境にぶっ刺さっててこいつを通す勝ち筋がとても見えやすかった

このパーティに絶対出てくるギャラを粉砕したりアシレ程度の耐久ならフレドラ+雷パンで粉砕可能で裏馬車ぶっ通りイージーウィンみたいな試合も多かった

またコケコ+マリルリのような並びがとても多かったように感じ、コケコ対面で無理せずとも引いてきたマリルリを相手のコケコが張ったフィールド補正雷パンでワンパンしてイージーウィンなどまあとにかく強くて気持ちよかった

ドヒドイデに対しても雷パン20発くらい打ったら突破できてブルドヒ崩壊!みたいなこともザラにあったので強さ感じた(雷パンだけでもPP増やしましょう!)

ステロ撒くだけで膝2発受からないラティアスが多かったようにかんじた

 負け試合のほとんどは膝外しなのでしゃーなしと受け止めましょう

 

f:id:tasasupu7:20170720180016g:image

 ②ギルガルド @襷 無邪気  CS252A4

シャドボ 影うち めざ氷(グライとの択に強く出るためにPP増推奨) 聖剣

 

そもそも他の型が多いし強い上にこの型と分かったところでケアが効きにくく雑に強すぎた

いつもは うっかりや で採用してるが今回はランドのほとんどが遅いもののように感じたのでそこを抜けるように無邪気で採用

実際ランドの上からめざ氷決まって対面処理出来ることは多かった(グライオンを抜けた試しはほとんど無かったため襷前提で処理を考えるように)

なのでHP1状態でもランドに役割もてると思って立ち回っていた

不利対面でも容易にひっくり返せるのがほんとに強い

もちろん受けルに強かったり相手が変にキンシ読んで自滅したり素直に動いても勝手に強かった

多分このパーティでバシャ、リザXを一番狩ってきたのはこいつ…

フレドラやけどで襷貫通してよく泣いたけど

使ったらわかるこの強さ

 

 

f:id:tasasupu7:20170720184159g:image

③カプテテフ @超Z 控えめ

175(236)-×-117(172)-170(36)-136(4)-123(60)

サイキネ ムンフォ シャドボ 挑発

 

テンプレ耐久調整の信用可能カプテテフ(自称)

意地マンダ、ガルーラの捨て身、メガバシャ、リザXのフレドラ、メガギャラの一舞滝上り、コケコのフィールド無し電気Zなどあらゆる攻撃を一発耐えて返しの超Zで葬るという対面性能のバケモンと化した

こいつへの信用こそがこのパーティへの信用こそがといっても過言ではない(?)

挑発がとてもささりカバリザに脳死で出してた

特にクレセに強く出れたのはvery good

自慢のパワーでブルルを無理やりサイクル下で崩したりほんと強かった

ショックにしたさもあった

 

 

f:id:tasasupu7:20170720185301g:image

テッカグヤ @ゴツメ 図太い

 201(228)-×-154(132)-135(60)-130(68)-84(20)

 ラスカ 放射 ギガドレ 毒々

 

S せめてもの同族意識

Dテテフのフィールドサイキネ3耐え

C ゴツメダメ1回+ラスカで無振りミミ落とす

 

16帯でのNO.1、19以降での置物

火力足りなくてHDマンダの身代わり壊せずガン起点されて泣いた

モスドランに隙を見せれないので見たら出さなかった

まともに戦ったというよりはリザ馬車のフレドラのタイミングで投げて反動ゴツメ入れるみたいな身代わり護符のような扱いされることが多かった

この枠変えたい

 

f:id:tasasupu7:20170720190516g:image

スイクン @チョッキ 控えめ

207(252)-×-147(92)-143(156)-136(4)-106(4)

熱湯 冷B ミラコ めざ炎

 

C ガブ冷Bで確1

   ナットめざ炎いい乱数2発

   コケコ熱湯いい乱数2発

D 振りすぎるとテテフがミラコで死ななくなる

 

Cブッパしてもメガバシャが落とせなかったのでこのラインで

膝2発で沈むので基本不利対面(´;ω;`)ウッ…(裏にガルド置いて透かしてた…)

 

ご存知対面性能のバケモンチョッキスイクン

対面でスイクンを剣舞Zで飛ばそうとしてくるガブが多く火力振りがよく生きた

熱湯2発でコケコが死ぬので容易にサイクル回させなくしてたのも良かった

レボルの後出しを許さないのも良かった(バトンを崩せる)

リザYのソラビ+コケコの10万耐えた時は震えたね

ガルドやゲッコとの対面は最悪だけを考えればいいと思った

HDマンダにPP枯らされるので試行回数稼いで凍らせるためにも冷BのPPは絶対増やす

レヒレの瞑想型を選出段階で見分けることがこいつ使う上で最重要点かなと感じた

熱湯焼いたのマジで10回も見てねーからちゃんと体温調節してくれ

 

 

f:id:tasasupu7:20170720234030g:image

ガブリアス @スカーフ 陽気 AS252D4

逆鱗地震エッジステロ

 

どうしてもリザガモスがこいついなきゃ無理!って時にしか出さなかったほぼ置物

陽気スカ無考慮のリザードンが結構多くイージーウィンできることはあった

後半はスカーフステロした後にクッションみたいな悲しい扱いばかりされてたがスカーフ外すとリザに後投げできないから無理だった

ステロ撒けば馬車ガルド通せるみたいなパーティが多くてこの働きだけでも引けない選出だから重宝した

PGLベスト10からも消え、たしかに選出しにくさはやばかったが入れてて弱いことはないと思った()

 

 

 

[選出率]

バシャーモギルガルド=カプテテフ>スイクン>>>>>>>>>>>>>カグヤ=ガブリアス

 

4ひきで戦ってんのかな?

 

[選出]

基本テテフバシャガルドにスイクンを噛ませる感じ

気まぐれにガブ家具屋が入ってくる

 

アスドランのサイクルにはガブのスカーフステロ絡めると割と楽にガルド馬車で崩していけた

 

[重いポケ]

カプコケコ (襷は常に無考慮 ガルド対面ボルチェンされるとまじ辛)

ベトン (裏にマンダなどがいるこいつ絡みのサイクルには極端に勝率低かった)主にテテフがこーゆー系統のサイクル崩しを担っているため

呪いミミッキュ+身代残飯化ボルト (多すぎて嘆いてた)

HD身代わりマンダ (凍れ!)

瞑想レヒレ (なんとか雷パン圏内に)

鉢巻マリルリ (当たってないけど多分きつい)

羽持ちウルガモス (ちょい無理)

ヤドラン+ハピナス (雷パンじゃどーにもなんないしラッキーと違いガルドに打点あるから無理)

身代わり瞑クン

襷地割れマンムー (身内ネタ)

電気Zホルード (消えてくれ)

膝避けるヤツら (避けんな)

悪波怯みでチョッキスイクン突破するゲッコウガ (…)

 

とても楽しいシーズンでした!

皆さんお疲れ様でした!

 

 

ちなみに肋骨は骨折してません

 

 

https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/BT-1B89-40F1

QR乗っけときます!!